2021/11/23 07:08

フェンディの歴史は、1925年にエドアルド・フェンディとアデーレ・フェンディ夫妻が、イタリア・ローマにて、小さな革製品店をオープンしたことに始まります。

当時ハリウッドで流行していた毛皮の襟巻きに目をつけ、毛皮のコートを発売したのが大ヒット。

当時のイタリア人女性にとって、毛皮のコートはステータスシンボルになります。

その後は、フェンディ夫妻の5人の娘たちも事業に携わるようになり、新しい観点からたくさんのアイデアを生み出しました。



・ズッカ柄の由来

ドイツ出身でフランスを拠点としていたカール・ラガーフェルドは、ファッション界を代表するデザイナーですが、1965年、まだ若手だったカール・ラガーフェルドがデザイナーとして就任。

エナメル加工、大胆なステッチ、織り込みなどさまざまな技法を取り入れ、革新的なデザインで毛皮のイメージを一新します。

カール・ラガーフェルドは、40年間コートの裏地に使っていた「F」を組み合わせ、「ダブルF」として斬新なデザインを生み出しました。ブランドのロゴとなったこの「ズッカ柄」はその後も浸透し、現在も多くの商品に使われています。

 

・デザイナー

カール・ラガーフェルドとともに、デザインを手がけてきたシルヴィア・フェンディは、「バゲット」「ピーカブー」「バイ ウェイ」「トゥージュール」などを生み出しました。


シルヴィア・フェンディは1992年に事業に参加して以来、数々の賞を受賞しており、現在もメンズ部門、キッズ部門、アクセサリー部門のデザインを担当しています。

また、シルヴィアの娘で4代目となるデルフィナ・フェンディもデザイナーとして、ジュエリーを手がけています。

 

1999年には、LVMH(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー)とプラダとともに合同で会社を設立。

これによりフェンディは資本力と流通ネットワークを強化し、世界中に店舗を拡大しました。

毛皮のコートから始まったフェンディは現在、アパレル、バッグ、サングラス、香水、アクセサリー、さらにはインテリアアイテムと幅広く展開しています。

 

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